虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

WORD ルビ(ふりがな)だけ色を変える方法

どうも!!

piyapaa☆です!!

 

先日、資料作成していてちょっと手こずった内容があったので忘れないように記事に残しておこうかと思います。

 

WORDにおいてルビ(ふりがな)だけ色を変える方法についてです。

では早速~。

 

まずはこんな感じで、WORD上で漢字にルビをつけたものを準備。

(あ、ちなみに僕のはWORD2010でござる。)

f:id:spade02:20161225015036j:plain

すいません、ふと思いついたのが天空×字拳だったので今回はこいつを例に進んでいきます。

 

 

例えば天空×字拳の“てんくう”のルビを赤くしたい場合。

 

①まず、“天空”をドラッグして範囲選択します。(ルビの直前にカーソルを置くだけでも可)

f:id:spade02:20161225020047j:plain

こんな感じ。

 

②次はこの状態で「Shiftキー」 +「F9キー」を押します。

 

するとこんな感じでフィールドコード表示されます。

f:id:spade02:20161225020222j:plain

 

③はい、お次はこのフィールドコード上にひらがなで“てんくう”って部分を見つけて範囲選択します。

 

④◯で囲ってある中に▼マークがあります。そこ押すと好きな色を任意で選択できます。

f:id:spade02:20161225020944j:plain

 

⑤最後にもう一度Shiftキー」 +「F9キー」を押します。

 

すると、な、な、なんということでしょう!!

f:id:spade02:20161225021655j:plain

“てんくう”の文字の色が変わっているぅぅぅ!!

 

ちなみに今回の例は“てんくう”の部分だけ色を変えましたが、もちろん“てんくうぺけじけん”全部色を変えることも可能です。

 

その時は、“天空×字拳”を範囲選択しShiftキー」 +「F9キー」を押す。

フィールドコードのひらがな部分を範囲選択し任意の色に変更。

最後にもう一度Shiftキー」 +「F9キー」を押して完了!!

 

っていう流れですね!!

 

あまり使う機会はないかもしれませんが、何かの際は是非ご参照下さいませぇ。