虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

iQOS(アイコス)を使い始めて変わったこと ヘビースモーカー卒業できた気がする

どうも!! piyapaa☆です!!

皆様、明けましておめでとうございます。

 

前回の記事で、iQOS(アイコス)手に入れましたという記事を書きました。

full-power.hatenablog.com

あれから、もうすぐ一週間が経過します。無事、製品登録も終えアイコスライフがスタートしました。そんな中、若干ですが変化が現れました。

まず、タバコの本数が減りましたしかも圧倒的に減りました

僕も理由はわからないのですが、以前より確実に本数が減っています。

キャスターマイルドを吸ってた頃は、1日に1箱半くらい吸っていましたがiQOS(アイコス)になってから1日10本くらいしか吸っていません。

 

従来のようにタバコ一本を吸い終わったかと思うとまた新しいタバコに火をつけて吸うというチェーンスモークをしなくなりました。しなくなったというよりは、吸い終わったら一回一回充電しないといけないので強制的に立て続けに吸うことができないです。

 

今までは仕事の休憩中に2本~3本という感じで、体に害を与え続けていたのですがその無意味な自分への体罰はなくなったかのように思えます。

それと従来のようにライターでタバコに火をつける動作に比べ、ヒートスティックにタバコを挿入してスイッチを入れて待つという手順が非常に面倒くさい(笑)なので1本吸った後、次のタバコタイムまでの感覚が長くなりました。ヘビースモーカーだったんですけど徐々に卒業できそうな予感がします。

 

 

あとは、味や臭いですね。

まだ慣れていないということもあり、iQOS(アイコス)独特の風味が1本でお腹いっぱいにしてくれます。個人的には芋みたいな臭いが気になりますが問題なく吸えます。ですが連続で吸いたいかと言われるとそうでもないです(笑)

 

そして従来のタバコの臭いがすごく気になるようになってきました。つい最近まで吸っていたくせに何言ってんだと思うんですが、喫煙所に入ると今まで気にもしなかったタバコの臭いがきつく感じます。そして、iQOS(アイコス)に変えてしばらくして従来のタバコを試しに吸ってみると驚きました。今ままで美味しく吸っていたはずの紙巻たばこが、なぜかまずいんですよ(笑)まず過ぎて2口くらい吸ったあとへし折って灰皿にダンクしました。そんなに日は経ってないのにこれは不思議でしたがおそらく紙巻たばこに戻ることは二度とないだろうなと確信するレベルでした。

 

健康面では効果は体感的にはないですね。きっとそんなこと気にするくらいならアイコスさえも辞めてしまえというのが正解なんでしょう。結局はタバコですからね。金銭的にはタバコ代、減りましたね。1日2箱くらい買ってたんですけど、今では2~3日に1箱のペースです。あとは、部屋の中で吸えるのが良いですね。ヤニの臭いもつかないし部屋にヤニがこびりつくこともないです。今まではタバコを吸う時は外にでて吸ってました。冬も寒さで震えながらベランダで吸ったり・・・。

 

とにかく変えてからメリットは多く感じます。

充電に掃除に色々と面倒くさいですがうまく付き合っていきたいと思います。