読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

【受動喫煙対策】飲食店内や空港、駅構内は原則禁煙になり悪質な違反者には罰則も!!

時事ネタ

どうも!!piyapaa☆です!!

今やICOS(アイコス)になったからといって決して他人事ではないニュース。

タバコには変わりはありませんし喫煙者同様ルールとマナーを守らないとアイコサー失格であります!!

 

そして2017年1月16日に健康増進法改正案として新たなルールが明らかになりました。その新ルールがこちら!!

飲食店内や駅構内ではタバコNG!!

f:id:spade02:20170116174704j:plain

これは受動喫煙対策を目的として改正されたもので、非喫煙者からすると素晴らしい内容であり、僕のような喫煙者からすると非喫煙者への思いやり、自分自身のマナーを改めて再認識しないといけないなと感じました。

 

受動喫煙非喫煙者からするとかなり嫌悪感を抱かれるものだし、吸ってないのに健康を損ねてたまったもんじゃないでしょう。副流煙での臭いなども含めて今回の新ルールは良かったのではと思います。

 

しかし一応、飲食店内や空港に関しては喫煙スペースを認められており設置場所であれば喫煙はOKとのことです。

 

そして飲食店以外にも禁煙場所が増えます。

・医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙

・大学や官公庁は屋内を全面禁煙(屋外はOK)

 

そして違反した喫煙者や施設管理者が悪質な場合は罰則により過料を科す方針のようです。非喫煙者の立場であれば“悪質な違反者に罰則”ではなく“無条件で違反者には罰則”と変えてしまいたい程のところでしょうが、今のところ、都道府県知事などが勧告や命令などを出し、改善しない場合に適用されるようです。

 

 

さすがに愛煙家が集まるシガーバーは対象外とは思いますがどうなるんでしょうね?

 

いずれにしても飲みの席などでワイワイたばこ吸いながらっていうのができなくなるのは寂しい気分ではありますが、アイコサーとしてしっかりルールを守っていこうと思います。