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虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

身長を伸ばす方法 成長ホルモン分泌を促してくれる『アルギニン』や柔軟な体づくりについて

身長を伸ばす方法 健康 悩み

どうも!!高身長に憧れるPiyapaa☆です!!

 身長は永遠のテーマですね~。僕は大学入学時は163cmしかなくかなり小さかったのでなんとか伸ばしたいが為に色々調べて努力をした記憶があります。このカテゴリでは身長に関してまとめていきたいと思います。今回は僕の体験談になるのであまり参考になるかはわかりませんが・・・。

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低身長がダメってことはもちろんありませんが、できれば高くなりたいっていうのが本音です。そんな身長の効率的な伸ばし方についてまとめていきます。成長期を終えた大人の方にとってはハードルの高い内容かもしれないですが、何も試さないとでは大きな差が生じます。常識を覆し大人でも身長を伸ばすことに成功する事例もありますので頑張る価値はあると思います!!ちなみに僕は大学を卒業して9cm伸びましたが、25~26歳くらいでSTOPしたままです。中学の頃からウエイトトレーニングを始めたのでこれが原因かと思いましたがあまり関係はないようです。むしろ成長ホルモンが出るから良いみたいです。(ただあまりにも無茶な高負荷での筋トレや同じ部位ばかり集中して行うトレーニングは関節や軟骨などを損傷してしまう可能性があるので注意が必要です。)

 

僕はこのようにウエイトトレーニングもやっていたんですが身長への効果(成長ホルモン分泌)も筋肉増強効果も両方サポートしてくれるありがたい一石二鳥のサプリを摂取しています。 

 

 

▼成長ホルモン分泌のサポートをしてくれるアルギニン

ということでまずは成長ホルモンについて。成長ホルモンと言えば良質な睡眠や運動で分泌されますがこれを爆発的に促進してくれるものがあります。僕はこの成長ホルモンを分泌を爆発的に促してくれるといわれるアルギニンを毎日飲んでいました。アルギニンは加齢が進むに連れて体内での成長がされなくなるので体外からの摂取が必要でした。ちなみに僕が今でも摂取し続けているのが、ゴールドジムのアルギニンパウダー です。

(※画像クリックで詳細ページへ) 

 純度の高い分岐鎖アミノ酸(BCAA)に加え、天然型L-アルギニンがかなりバランスよく含まれているので個人的にはアルギニンサプリはこれ一択です。他の購入者の方のレビューもかなり良いですね。難点は、水で飲むとかなり苦いということです(笑)プロテインで溶かして飲んでますが、何か味があるものと飲んだ方が良いです。トレーニング前と就寝前に適量を飲んでますが、ウエイトトレーニングにおいて摂取しているっていうのが主ですね。僕はかなり重宝しています。また、アルギニンは成長ホルモン分泌だけではなく美肌効果でアンチエイジング生殖機能アップ疲労回復などなど様々なメリットがあるとされていますがとりあえず僕は信じて飲み続けています(笑)年齢や体質によって合う合わないあると思うので摂取する際はお医者様などへのご相談を推奨します。

 

▼アルギニンについてはこちらも参照すると分かり易いです。

gungun02.seesaa.net

 

偏った食事をせずバランス良く栄養摂取することも気をつけていました。夜は早く寝る、朝は早送起きるという生活習慣も見直しました。中学~高校にかけてかなり不規則の生活をしていたので最初は慣れませんでしたが(笑)良質な食事と睡眠は成長ホルモン促進に欠かせません。いくら良いサプリメントを摂取したところで基本となる生活習慣が悪ければ何も意味を成さないと思っています。

 

▼柔軟なからだづくり

デスクワークが多い方や猫背の方は注意です。

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同じ姿勢や変な歩き方でおかしいクセがつくと血流が悪くなったり、体が硬くなったり良いことがありません。さらに凝り固まった体では伸びるものも伸びにくい状態になってしまいます。僕は柔軟にはかなり力を入れました。特に意識したのは背中や股関節回りです。整骨院の院長さんに体が硬いと身長が伸びにくいと言われオススメの体操やストレッチを教わり継続しています。骨盤の歪みの矯正や姿勢を改善するだけでかなり変わってくるようです。

 

スタイル抜群の女優さん式ストレッチ方法

 以前TVである女優さんがストレッチのお話をしていました。その中の一つを毎日必ず実践して数センチの伸びに成功しました。“高い所に足を引っ掛け(片足ずつ)太ももの裏をぐぅーっと伸ばしたままキープする。”これだけです。

参照先→身長を伸ばす方法 徹底まとめブログ : 成長期を過ぎた大人でも身長を伸ばせる!?

 

~股関節の柔軟性向上の為のストレッチ法~

①床に座り足の裏を合わせる。(このとき、背筋はピンと伸ばすように、肩に余分な力が入らないようにする。)
②背筋をまっすぐに伸ばした状態で上体を前に倒していく。(両方の膝は床に押し付けるようにします。)
③股関節が伸びているのを感じながら、ゆっくりとストレッチ。痛みを感じる1歩手前くらいで止め、そこで20~30秒キープします。
これを数回繰り返します。


~骨盤回し運動~
これは非常に簡単ですが効果も高い優れたエクササイズです。

①肩幅程度で足を広げその場に立ち、腰に両手をあてます。(腰をなるべく曲げないように注意です)
②フラフープを回すように腰をゆっくり水平に回します。

右回りと左回り、各30回ずつ行います(各1分程度が目安)。これを1セットとします。
朝と晩に一日2セット行うといいそうです。

 参照先→身長を伸ばす方法 徹底まとめブログ : 【大人の身長アップ】骨盤の歪みを改善することが身長アップに繋がる理由

 

股関節周り1分簡単ストレッチ
足のむくみを取り、脚長効果もありますしダイエット効果を高めることにも繋がります。

①床に座ります。
②足の裏を合わせ、足先を手でつかみます。
③背筋をピッと伸ばしましょう。
④そのままの状態で体を前に倒します。
⑤倒した状態で30秒キープ。(背筋まっすぐ・両膝は床につけるを意識)

以上です♪
※注意点
・状態を倒す際は、スローモーションでゆっくり倒します。
・無理のない範囲で行うこと(固いからといっていきなり強めに膝を押したりしない等)
・妊婦さんはお腹に負担がかかといけないので控えたほうが良いです。

参照先→身長を伸ばす方法 徹底まとめブログ : 股関節周辺の柔軟性向上!!いつでもどこでも簡単1分ストレッチ♪

 

股関節が硬いと血液やリンパの流れが悪くなり、足がむくみやすくなります。そして足の歪みにもつながり、足が短く見えてしまうというデメリットまで。骨盤の歪み(体全体も含む)は、しっかりとした信頼ができ、さらに技術をもった整骨院やカイロプラクティク院などの本格的なプロに診断・アドバイスを受けることがオススメです。
参照先→身長を伸ばす方法 徹底まとめブログ : 【大人の身長アップ】骨盤の歪みを改善することが身長アップに繋がる理由

 

今になるとそんなにこだわってはいませんが、このように大学の間、成長ホルモンを意識したりストレッチを研究したりと普通の人に比べ身長へ熱を持っていたと思います(笑)また生活習慣の見直しは身長アップへの補助だけではなく健康に良いのでメリットに感じています。三十路なのでもう伸びないだろうなぁと思いつつまだ諦めずに頑張り続けます♪

 

 ▼身長アップの効果が実感出来た&レビュー評価が高い“身長を伸ばす為の本”の紹介

 

▼ツボ刺激&ストレッチで、背はまだまだ伸びる!本に関して

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▼身長に関するまとめ

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