虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

パチンコ屋が日本から無くなるかもしれない件 パチ屋完全消滅秒読みか!? 換金禁止の法案も?

ニュースを見ていたら気になる記事がありました。

 

パチンコ屋が日本から無くなるのでは?と思うような内容です。

そもそもパチンコをしない私からすれば、まぁどっちでも良いような内容ですけど、

昭和?ずっと昔からある産業がもう風前の灯火となっている模様です。

 

カジノ法案が話題になった頃から、「ギャンブル依存症対策」という言葉を聞くようになりました。

 

その打開策として目を向けられたのが、パチンコ屋だったようで、

規制により射幸心とやらを抑えるような対策のようです。

 

少し調べて見たら、客が設けられる上限に制限をつけたり、

たくさん出玉を獲得できる台を撤去したりと様々な禁止事項をパチンコ屋に設けるようです。

 

さあにパチンコをする人の中では有名なライターと呼ばれる方々をイベントで呼び、

来店イベントというものに規制が入るようです。

 

とにかく射幸心を煽る対象になるものは全てNGみたいですね。

 

ただ思うに、日常生活の至る所にこういったギャンブル場があること自体が

びっくりなんですけどね。

 

だって、朝から晩まで営業してるんですよ?

これっていつでも誰だってギャンブル依存症になってしまう可能性があるってことですよね。

 

昔、遠隔操作で大当たりを発動させたりできること何かのニュースで知りました。

確かボ◯◯ザとかいう見せだったと思います。

 

これを見て、ビギナーズラックってもうこれだなって感づきました。

 

初見の客にエサを与え、ある程度慣らしてあとから搾り取るってパターン。

 

最近ではどっかの店長さんが、サクラを雇って小遣い稼ぎしたり、

設定漏洩なる不正行為を行っていたりと、やりたい放題じゃないですか。

 

こういった社会的に見ても悪の部分が目立つので、私はあまりこういった類のものへ脚を突っ込みたいとは思えません。

 

電気も凄い使うでしょ?節電節電って色んな企業がやってる中、もったいないなぁなんて思います。

 

そんな中、依存症に堕ちてしまった方は、コツコツ稼いだお金をせっせとパチンコ屋へ

貢ぎに行っているのが現状のようです。

 

でもなんでそこまでしてパチンコにハマるんだろ?

自分のお金を使ってまでなぜ依存症になるまで通い続けるのか?

 

私が思うにそこには人間の欲が絡んでいると思います。

 

金です。

 

 

賭けた金を増やすため。

 

わざわざゲーム性だけを単純に楽しみに行く人はほとんどいないでしょう。

 

過去に友人が自宅にスロットを買ってた時期がありました。

すぐに飽きたようで捨てていました。

何故かと聞くと、当たっても金の見返りが無いからとのこと。

 

つまりいくらゲーム性や出玉に規制をかけたところで、少しでもギャンブル性があれば

客は来るし、ギャンブル依存症対策としての効果は弱いと思います。

 

やはり換金禁止にすることが一番の特効薬なのではないだろうか?

 

そもそもパチンコ屋の換金は「三店方式」という極めてグレーというか黒な方法を用いているようですね。

 

詳しくはわかりませんが、景品を買い取ってくれる古物商なるものがあるようですw

いやぁこれを初めて聞いた時は思わず笑ってしまいました。

 

こんなもんがよくまかり通ってるなとw

 

さて、笑い話になってしまいましたが、実際この換金自体が無くなるかもみたいな記事をネットでみかけました。

 

換金禁止になるとどうなるか?

 

おそらくこのタイミングでそれが発令されると一瞬で客は離れるでしょう。

金という最終目標がなくなってしまうからです。

 

わざわざ景品交換目当てで何万も突っ込む人なんていなくなるでしょう。

買ったほうが早いしw

 

今は規制により客足が途絶え、弱小店はどんどん潰れてしまっているみたいですね。

そんな中、輪をかけたように換金禁止になると、すぐに廃れるのではないでしょうか?

 

韓国は数年前パチンコによる悪影響が強いため、国をあげて全廃したようですね。

働かない人が増え、のめり込んで仕事をサボる人もいるでしょう。

パチンコで負けた腹いせに犯罪に走る人もいるでしょう。

依存症になり通い続けたあげく生活苦に陥る人だっていますね。

 

メリットがないですね。

まさに無生産産業。

 

 

今の日本にパチンコ屋は必要なのでしょうか?

 

完全消滅する日がくる気配がしてなりません。