虎とひよこ

“自由気まま”をテーマにブログを綴っています。

いのちのたび博物館 大人も子ども楽しく学べる迫力の空間!!

先日、北九州市にあるいのちのたび博物館へ行ってきました。スペースワールドのすぐ隣に電車でも車でも比較的アクセスしやすい場所に設置された建物です。

ここでは自然や歴史を深く学ぶことができるスポットで、大人はもちろん小さなお子様も十分楽しめる場所でした。さらに低料金で入館することが出来るので非常にありがたい!

 

館内はとても綺麗で、かなり広い!!そのスペースを利用して様々な標本や化石、昆虫が設置されています。まず飛び込んでくる圧巻な光景。博物館の目玉オブジェ!!

恐竜の等身大全身骨格です。

とにかくデカイ!!

f:id:spade02:20170223014908j:plain

かなり迫力あります。見応え十分です。

こんなのが悠々と目の前を歩いていると想像したら・・・。

 

特にセイスモサウルス。こいつぁ・・・やばいです。

是非間近で見て頂きたい。

 

他にも様々な恐竜達が待ってますよ!!

f:id:spade02:20170223015403j:plain

 

 

細部までこだわった造りをしていて再現性の高さが凄いです。

僕も思わずテンションが上ってしまいました!

f:id:spade02:20170223015852j:plain

 

 

もう全てが格好良すぎる。

f:id:spade02:20170223020458j:plain

 

サメも吊られてました。

f:id:spade02:20170223020546j:plain

 

てかリアル過ぎる!!

f:id:spade02:20170223021137j:plain

 

遠目で見たら本物と見分けがつかないレベルでした(笑)

f:id:spade02:20170223021204j:plain

 

映像で楽しめるスペースや、音や光で楽しめるスペースなどもあり、館内で飽きるということがありませんでした。他にも、生命が生まれた歴史や昔の人の暮らしから現代に至るまでを学ぶことが出来ます。

 

館内を見ていると、あっという間に時間が過ぎていました。

歩き疲れを忘れる程、夢中に見学させていただき、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。博物館とさよならばいばいするのが名残惜しかった・・・。

 

感想としては、最高の一言です。

あとはお子様連れはかなりオススメだと思います。

特に小学生くらいの男の子なんかはか・な・り喜ぶだろうと思います!

また、バリアフリーになっているところもあり、ベビーカーでも動きやすい!!

小さなお子様も遊べるキッズスペースの設置もある!!

大人も子ども楽しめる!学べる!!低料金!

雨の日のレジャーにもオススメ!!

 

 

ということで、また北九州へ出向いた際は行こうと思います!!

 

補足です。

館内は食事する場所がないのでお弁当を持参することと、結構歩くのでスニーカーのような歩きやすい靴をオススメします(^^)